日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマウォッチ「西郷どん」 第28回 勝と龍馬

今週も軽くツッコんでいこうと思います。 長州との戦いで、京の街は三日三晩燃え続けました。 西郷は負傷した長州兵を藩邸に保護し、治療を施しました。 慶喜はその頃、長州征伐を宣言していました。「今こそ、長州の息の根を止める時である」と、家臣たちに…

文芸評論家日乗 外食(1)

妻が飯田橋にある語学学校の一日集中講座を受講したので、夕方に神楽坂で待ち合わせて外で食事をしました。店は前から気になっていたサクレフルール。パリにある有名店の日本一号店です。 前菜は、国産牛のクラシックタルタルを頼みました。写真のような状態…

大河ドラマウォッチ「西郷どん」 第27回 禁門の変

大河ドラマウォッチ「西郷どん」 第27回 禁門の変 天堂晋助 今週も軽くツッコんでいこうと思います。 西郷は久光から、軍賦役を命じられていました。薩摩の軍の総司令官です。 西郷が慶喜の屋敷を出たところ、足元に丸めた紙が転がってきました。紙には長州…

文芸評論家日乗 本日の夕食(4)

文芸評論家日乗 本日の夕食(4) 末国善己 このところ何回か冷やし中華を作っているのですが、どうしてもタレが納得の味にならないので再び挑戦してみました。 まずチャーシューというか、煮豚を作ります。豚バラブロック(250グラム)を脂身の部分を下にし…

大河ドラマウォッチ「西郷どん」第26回

大河ドラマウォッチ「西郷どん」第26回 西郷、京へ 天堂晋助 今週も軽くツッコんでいこうと思います。 島から帰って来た西郷は、藩主の茂久に京に行くように命じられます。それは大久保が茂久に願っていたことでした。 西郷は京へ行く前に西郷家に行きます。…

書評『がいなもん 松浦武四郎一代』

名『がいなもん 松浦武四郎一代』著者 河治和香発売 小学館発行年月日 2018年6月13日定価 本体1700円+税 がいなもん 松浦武四郎一代 作者: 河治和香 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/06/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 松…

文芸評論家日乗 本日の夕食(3)

文芸評論家日乗 本日の夕食(3) 『マツコの知らない世界』でやっていた「たらこパスタの世界」(2018年6月5日O.A.)を見てから、ずっと気になっていた、たらこパスタを作ってみました。 パスタ150グラムを、たっぷりのお湯に塩を入れて茹でます。その間に…

大河ドラマウォッチ「西郷どん」SP

大河ドラマウォッチ「西郷どん」 西郷どんスペシャル 会員:天堂晋助 今週も軽くツッコんでいこうと思います。 とはいうものの、今回は本編ではなく、番宣番組です。これからの見せ場をちょいちょいと紹介して、「これから面白くなりますよ」というわけです…

文芸評論家日乗 本日の夕食(2)

文芸評論家日乗 本日の夕食(2) 日曜なのに仕事だった妻をねぎらうため何か作ろうと思っていたら、近所のスーパーがブランド牛の3割引セールをやっていたので、ちょっと奮発して贅沢なシチューを作ってみました。 材料は、牛すね肉(250グラム)、じゃがい…

『大河ドラマウォッチ』第25回

大河ドラマウォッチ「西郷どん」第25回 生かされた命 会員:天堂晋助 今週も軽くツッコんでいこうと思います。 先週、野外の牢で死にかけていた西郷は、地元の役人の土持たちに、家に運ばれます。 元気を取り戻した西郷は、同じく流刑人の雪篷(石橋蓮司)がお…