日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマウォッチ「西郷どん」 第36回 慶喜の首

今週も軽くツッコんでいこうと思います。 新政府軍と旧幕府軍はついに激突します。 砲声を聞き、西郷は目を開けて一言。「こいでよか」 先週に引き続き、コワいぞ、コワすぎるぞ西郷。 戦況は新政府軍不利。岩倉具視が言います。「あれの出番や」 戦場での西…

大河ドラマウォッチ「西郷どん」 第35回 戦の鬼

今週も軽くツッコんでいこうと思います。 大政奉還を行った慶喜でしたが、公家たちに政治が行えるわけがないことを見抜いていました。いずれ助けを求めてやってくる。そのとき再び、徳川がその中心に収まればよい、と考えていたのでした。 西郷はそれを知っ…

大河ドラマウォッチ「西郷どん」 34回 将軍慶喜

今週も軽くツッコんでいこうと思います。 第二次長州征伐で幕府は苦戦、その戦のさなか、将軍家茂が亡くなります。幕府は朝廷に働きかけ、休戦へと持ち込まざるをえませんでした。 岩倉具視のあばら屋で、西郷、大久保、そして勝海舟が話し合っています。大…

大河ドラマウォッチ「西郷どん」 第33回 糸の誓い

今週も軽くツッコんでいこうと思います。 薩長同盟を成立させた坂本龍馬は、幕府の捕り方に襲われます。妻のお龍のおかげでなんとか命拾いした龍馬は、西郷と共に鹿児島に渡ります。 西郷の家を訪ねる龍馬とお龍は、イチャイチャしっぱなし。西郷の妻の糸は…