日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

2019-05-19から1日間の記事一覧

大河ドラマウォッチ「いだてん 東京オリムピック噺」 第19回 箱根駅伝

日光、東京間百三十キロの走破に成功した「いだてん」こと金栗四三(中村勘九郎)。「もう、日本に走る道はなか」 と言い出します。そして「次はアメリカ横断ばい」 と、思いつきます。さすがに一人では難しいと感じた四三は、駅伝にしようと決めます。その…

頼迅庵の歴史エッセイ6

6 柳生久通の二人の義父 『武士の人事』によれば、「柳生は、不義を働いた妻を離縁したあと、市ヶ谷の芸者を妾として屋敷に入れていた」ようです。しかし、「その妾は、寛政2年3月に死去し」「仕事熱心ではあったのだろうが、家に帰ってもさほど楽しみもなか…

『映画に溺れて』第45回 ロビンとマリアン

第45回 ロビンとマリアン 昭和五十八年十一月(1983)大塚 大塚名画座 『エクスカリバー』は大塚名画座の二本立てで観たのだが、もう一本が『ロビンとマリアン』だった。当時は二本立て三本立ての名画座が東京中にあって、うれしい組み合わせで上映し…