日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

2020-03-01から1日間の記事一覧

大河ドラマウォッチ「麒麟がくる」 第七回 帰蝶の願い

天文十七年(1548年)。秋。 尾張の古渡城では、織田信秀(高橋克典)が家臣の平手政秀(上杉祥三)と話していました。自分たちは三つの敵に囲まれている。駿河の今川、美濃の斎藤、そして織田彦五郎。彦五郎は同じ織田の一族ながら、嫉妬のためなのか、たびたび横…

2019年極私的・偏愛的ベスト本 単行本編

各紙誌の年末風物詩でもある2019年時代小説ベストテンが出揃った。リストアップされた作品を見ると昨年の充実ぶりが伝わってくる。ここ三年、出版不況が嘘みたいな豊作続きである。 理由の第一は、上位を独占した川越宗一『熱源』(文藝春秋)、大島真寿美『渦…

明治一五一年 第10回

の内側にわたしの水が満ちていくそれは静かなままの下り坂だからが訪れる前に失われていく記憶の奥から呼ばれるいまだ不明のためを留めるいくつかの縊れし者たちもはやそこからは戻れないですかの内側にわたしの血が満ちていくかたことになる足音たちが刻ん…

『映画に溺れて』第331回 ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密

第331回 ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密 令和二年一月(2020)築地 松竹試写室 豪邸に住む高齢の大富豪が毒殺される。莫大な財産をだれが相続するのか。現場に乗り込み、家族ひとりひとりに事情を聴く探偵。みんな怪しい。そこで意外な犯人が。…

『映画に溺れて』第330回 サーチャーズ2.0

第330回 サーチャーズ2.0 平成二十年十一月(2008)新橋 TCC試写室 ハリウッド映画はつまらないから観ない。という人がいる。派手なアクション、内容はスカスカ、似たようなアイディアの大味な作品ばかり。たしかにそういうのもあるが、だからとい…