日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

大河ドラマウォッチ「西郷どん」SP

大河ドラマウォッチ「西郷どん

西郷どんスペシャル   会員:天堂晋助


 今週も軽くツッコんでいこうと思います。 
 とはいうものの、今回は本編ではなく、番宣番組です。これからの見せ場をちょいちょいと紹介して、「これから面白くなりますよ」というわけです。
 それならほかの時間にやれよ。なんで本編の時間に番宣すんの、NHK
 これから西郷とかかわる四人の人物、坂本龍馬勝海舟岩倉具視桂小五郎の紹介をするわけですが、スタジオのゲストが突っ込み切れないのです。ジャニーズや乃木坂に意見を求めるって、酷すぎるだろう。フットボールアワーの後藤もさばききれない様子でした。
 もしかして若者の共感を得ようとしてジャニーズや乃木坂を出したのでしょうか。もしそうならば、その意図は完全に失敗しました。
 お笑い枠としての近藤春奈や厚切りジェイソンも苦戦。いや、これは酷だって。放送作家は、各自の見せ場を作ってやるべきだったと思います。「角野卓造じゃねえよ」「ホワイ・ジャパニーズピープル」。結構乗せやすいでしょ、歴史ドラマなんだから。
 こんなことなら全く歴史に興味のなさそうなヒロミやケンドーコバヤシあたりを出した方がよかったんじゃないでしょうか。パワーで乗り切ったかも。
 いや、むしろ「チコちゃんに叱られる」とコラボして、無知なジャニーズと乃木坂を、「ボーっと生きてんじゃねえよ」と叱りまくってほしかったです。