日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

『映画に溺れて』第10回 シャンハイヌーン

第10回 シャンハイヌーン

平成十三年一月(2001)
新橋 新橋文化

 

 私の学生時代、『燃えよドラゴン』が大ヒットし、様々なカンフー映画が作られたのだが、中国人のカンフーの名手がアメリカに渡って悪人と対決するイタリア製の『荒野のドラゴン』という異色の便乗西部劇もあった。掌を鍛えて、弾丸を手で受け止めるという場面を真面目にやっていて、にやりとしたものだ。
 同じカンフー西部劇でもジャッキー・チェンがやると、さすがに面白い。過去の西部劇の有名な場面をパロディ的に盛り込んでいて、ユーモアもたっぷりだ。

 時代は十九世紀の清朝末期。皇帝の姫が家庭教師に唆されて家出し、アメリカへ渡る。皇室に身代金要求の手紙が届き、近衛兵が選ばれて救出に渡米するが、選ばれなかったジャッキー・チェンの雑役係も姫への好意から同行することに。
 一方、アメリカの西部。列車を狙うオーウェン・ウィルソンの強盗一味。これは『明日に向かって撃て』のポール・ニューマンの場面の真似か。列車内での展開は『レッドサン』と同じ。襲われるのが日本の侍ではなく、中国の使者と近衛兵という違いだけ。使者は強盗に殺され、ジャッキーだけ近衛兵たちと別れて、強盗を追う。酒場でウィルソンと出会い、姫の救出に協力させるあたりは三船とブロンソンの出会い。マカロニウエスタンリー・ヴァン・クリーフそっくりの連邦保安官ザンダー・バークレーが絡んだり、縛り首の縄を銃で撃って助けるとか、西部劇によくあるパターンが次々と出てきて、最後は教会での決闘。

 中国人を主役にしたハリウッド製の西部コメディの珍品で、タイトルの『シャンハイヌーン』は名作『真昼の決闘(ハイヌーン)』をもじったもの。
 この映画には続編『シャンハイナイト』があって、今度はジャッキーとオーウェンが十九世紀末のロンドンでシャーロック・ホームズばりの事件に巻き込まれるというもので、こちらも楽しい。

 

シャンハイヌーン/Shanghai Noon
2000 アメリカ/公開2000
監督:トム・ダイ
出演:ジャッキー・チェンオーウェン・ウィルソンルーシー・リュー