日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

『映画に溺れて』第16回 キングコング 

第16回 キングコング

平成十八年一月(2006)
渋谷 渋東シネタワー3

 

 一九三三年の『キングコング』は大ヒットとなり、続編、リメイク、パロディなどたくさん作られ、ゴジラとも対決している。
 これを二十一世紀のコンピュータグラフィックスを駆使してリメイクしたのがピーター・ジャクソン版。
 時代設定はオリジナル版と同じ大恐慌時代、一九三三年のニューヨークの町が画面いっぱいに広がる。立ち並ぶビル、走る車、歩く人々、すべて本物の三十年代。リアリズムで奥行きを作り、膨らませている。
 ジャック・ブラックふんする映画プロデューサーは出資者たちから中止を通告され、フィルムの返還を求められ、大慌てで南の島を目指して船出する。ところが主演女優が降りてしまい、町で拾った失業中のボードビル女優を船に乗せる。プロデューサーが助手に降板女優の代りの主演候補、当時の実在女優の名を次々あげていくとき、フェイ・レイはどうだと聞くあたり、にんまりする。フェイ・レイはオリジナル版の主演女優である。
 たまたま船に乗り込んでいた劇作家。冒険家役の主演男優。そして個性的な船員たち。見習いの少年。やがて船は南の島に到着。この島はコナン・ドイルの『失われた世界』である。古代の恐竜がうようよしていたり、おぞましい虫たちが人を襲ったり。そして一行はキングコングと出会う。次々と命を落とす男たち。
 やがて、コング捕獲後の帰国。ニューヨークの劇場での興行。暴れるコングと軍隊との対決。エンパイアステートビルからの落下。オリジナルにほぼ忠実に進むが、映像の凄さ、徹底したリアリズムには圧倒される。さすがに『ロードオブザリング』のピーター・ジャクソンだけのことはある。

 

キングコング/King Kong
2005 アメリカ/公開2005
監督:ピーター・ジャクソン
出演:ナオミ・ワッツジャック・ブラックエイドリアン・ブロディ