日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

『映画に溺れて』第40回 ファントム・オブ・パラダイス

第40回 ファントム・オブ・パラダイス

昭和五十年七月(1975)
大阪 梅田 梅田地下劇場

 

 結局、私は怪人が好きなのだ。怪鳥のようなマスクで、黒づくめのレザースーツ、黒いマントを翻して、舞台裏を駆け巡り、愛するフェニックスにスポットライトを当てるファントムが。
 ミュージカル『オペラ座の怪人』を観たとき、あまり感動しなかった。実は若いころに観た『ファントム・オブ・パラダイス』があまりに素晴らしすぎて『オペラ座の怪人』は見劣りしてしまうのだ。サイレントの『オペラの怪人』も、レスリー・チャンの『夜半歌聲』もやっぱりパラダイスと比べると、うーん、である。
 音楽業界を牛耳る謎の男、デスレコード社主スワン。若き作曲家ウィンズロー・リーチはスワンのために自作のカンタータファウスト』を奪われ、無実の罪で投獄される。刑務所のラジオで、自分の曲が流れていて、それも大嫌いなグループが歌っている。怒りに我を忘れて脱獄したウィンズローはデスレコード社に忍び込んだ際、誤ってプレス機に挟まれ、焼け爛れた顔を押さえて海に消える。
 亡きウィンズロー・リーチの『ファウスト』をもとに、スワンの常設劇場ザ・パラダイスが開場されるが、初日に怪人があらわれ、ショーの主役をステージの上で焼き殺すのだ。この怪人こそ、死んだはずのウィンズローであった。
 スワンはコーラスガールのフェニックスを新しい主役に選ぶ。怪人は愛する彼女のために曲を完成させる。が、いくら愛しても、彼女には気持ちが届かない。醜い顔のファントム。遠くから見守るだけ。それを知りながら、スワンは彼女を自分のものにする。絶望のファントムはデスレコード社との契約で自殺することさえ禁じられている。
 そしてスワンのおぞましい正体。ファウストさながら、悪魔を後ろ盾に音楽業界のトップとなった不老不死の魔王。スワン役のポール・ウィリアムスはこの映画の音楽も担当している。

 

ファントム・オブ・パラダイス/Phantom of the Paradise
1974 アメリカ/公開1975
監督:ブライアン・デ・パルマ
出演:ポール・ウィリアムス、ウィリアム・フィンレイ、ジェシカ・ハーパー