日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

『映画に溺れて』第333回 恋愛小説家

第333回 恋愛小説家

平成十年十月(1998)
飯田橋 ギンレイホール

 こちらが挨拶しても、顔をそむけて返事もしない。相手かまわず悪態をついて周囲を不快にさせる。こんな人物とは顔を合わせたくないとだれしも思うだろう。中年で独身のメルヴィンは近隣の嫌われ者である。が、彼が書く恋愛小説は人気があり、売れっ子作家でもあるのだ。
 道路の線が踏めない。毎日同じ時間に同じレストランの同じ席で同じウェイトレスの給仕を受けないと、いらいらする。決まった習慣を変えることができない。この極端な性癖は実は強迫神経症という病気で医者にもかかっている。
 メルヴィンの周囲で事件が起きる。強盗に襲われた隣人のゲイの画家が遠方の両親に会いに行くのに自動車を運転してやったり、意外と親切な面があるのだ。
 ウェイトレスのキャロルが息子の病気で店を休む。メルヴィンは生活を変えると精神が持たない病人だから、別のウェイトレスだと耐えられない。キャロルが店に戻るように、彼女の息子のために腕のいい医者を世話する。
 実はキャロルに心ひかれているが、面と向かうと、つい毒舌が出て、相手を傷つけてしまう。ヘレン・ハントのキャロルもまた、勝気な女性である。アクの強いふたりの恋のゆくえは……。
 夜明けのパン屋のラストシーンもすがすがしくて。
 昔から個性派で変な人物を演じるとほんとにうまいジャック・ニコルソン。主人公の病的性格、ニコルソンが演じるので、自然に納得して楽しめるが、下手な俳優だったら、たぶん嘘臭くて見ていられないだろう。さすがである。

 

恋愛小説家/As Good As It Gets
1997 アメリカ/公開1998
監督:ジェームズ・L・ブルックス
出演:ジャック・ニコルスン、ヘレン・ハントグレッグ・キニアキューバ・グッディングJr、スキート・ウールリッチ、シャーリー・ナイト