日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

『映画に溺れて』第425回 shall we ダンス?(1996)

第425回 shall we ダンス?(1996)

平成八年七月(1996)
池袋 文芸坐

 

 リチャード・ギア主演のハリウッドリメイク版もよく出来ているが、やはりなんといってもオリジナル『shall we ダンス?』がいいのだ。
 この映画のヒットで中高年層に社交ダンスが流行したとのこと。
 主人公杉山正平は大企業の中間管理職を勤めるサラリーマン、郊外に小さいながらも家を買い、妻と娘も過不足なく、仕事も問題ない。
 ある日、駅のホームから駅前の社交ダンス教室の窓が見えて、美しい女性が外を眺めているのに思わず見惚れる。次の日も。また次の日も。
 そして正平は何日か迷った末、とうとう教室の門を叩くのだ。
 教室の窓辺にいた岸川舞は経営者の娘で、教室を手伝っている。正平はしばらくして、彼女を食事に誘い、手ひどく断られる。そこで奮起して、ダンスを上達するためレッスンに精を出す。
 妻の昌子は夫の秘密めいた素振りから浮気でもしているのかと疑い、興信所の探偵を雇うが、ダンスとわかり驚く。
 動機は不純な下心であっても、正平はやがてダンスに熱中し、上達し、とうとう競技大会へ。
 配役も私好み。杉山正平が役所広司。窓辺の乙女岸川舞が草刈民代。初心者クラスのレッスンを受け持つ先生が草村礼子。妻昌子が原日出子。探偵が柄本明。教室のレッスン仲間が徳井優田口浩正。会社の同僚のダンスマニアが竹中直人。正平と大会に出場する教室古参の中年女性が渡辺えり子。個性派ぞろいである。
 探偵の興信所に『フォローミー』のポスターがあり、にんまり。
 いささか個人的なことで恐縮だが、私は若い頃、西武池袋線江古田駅前にあるビリヤード場にしょっちゅう通っていた。この映画を観たとき、あっと思った。ダンス教室として使われている場所、なんとあのビリヤード場ではないか。

 

shall we ダンス?
1996
監督:周防正行
出演:役所広司草刈民代竹中直人渡辺えり子草村礼子柄本明徳井優田口浩正原日出子森山周一郎本木雅弘清水美砂上田耕一、宮坂ひろし