日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

『映画に溺れて』第438回 ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!

第438回 ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!

平成二十一年二月(2009)
新橋 新橋文化

 

 サイモン・ペッグニック・フロストのコンビが主演、エドガー・ライト監督の英国コメディである。
 エリート中のエリート警官ニコラス・エンジェル。大学と警察学校を主席で卒業、頭脳明晰、腕力に優れ、特殊部隊に配属され、次々と手柄を立てる。だが、あまりに優秀すぎて、周囲から浮いてしまい、おまえのせいで俺たちが無能に見えるという理由で、上司から妬まれ、田舎町に転勤となった。
 平和でのどかな田舎。事件など何も起こりそうになく、未成年者の飲酒を取り締まったり、行方不明の白鳥を捜査したり、退屈で手持無沙汰である。
 ところが、この平和な町で交通事故が発生し、弁護士とその恋人の市役所職員が死亡する。ニコラスはこの事故に不審を抱き、事件ではないかと疑う。
 田舎町の警官たちは一笑に付すが、さらに次々と住民が死亡する事故が続き、署長の息子でだらしない巡査のダニーを相棒にして、ニコラスは真相に迫っていく。
 鋭いニコラスとぼんやりしたダニーのコンビはまるでホームズとワトスンである。
 やがて事件の真相ととんでもない黒幕が判明し、田舎町の住人たちと警官との派手な銃撃戦となる。
 渋い古典風ミステリと思わせて、最後は活劇映画として大いに盛り上がる。この無茶苦茶さはモンティ・パイソンの世界を彷彿とさせる。
 四代目ジェームズ・ボンドだったティモシー・ダルトンが大真面目にコメディ出演というのもうれしい。署長がジム・ブロードベントビル・ナイマーティン・フリーマンエドガー・ライト監督の『ショーン・オブ・ザ・デッド』『ワールズ・エンド』にも出ているお馴染みである。

 

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!/Hot Fuzz
2007 イギリス/公開2008
監督:エドガー・ライト
出演:サイモン・ペッグニック・フロストジム・ブロードベントティモシー・ダルトンビル・ナイマーティン・フリーマン、ルーシー・パンチ