日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

『映画に溺れて』第17回 シンクロナイズドモンスター

第17回 シンクロナイズドモンスター

平成二十九年八月(2017)
京橋 テアトル試写室

 

 怪獣映画にもいろいろあるが、これはちょっとユニークな怪獣もの。
 アン・ハサウェイふんする主人公、ニューヨークでライターの仕事をクビになり、恋人とも別れて、故郷に帰ってくる。
 なにもない寂れた田舎町で、親はもういない。廃屋同然の実家をなんとか寝起きできるようにする。
 三十過ぎて、田舎で仕事もない。たまたま道で出会った男が幼馴染、これが酒場をやっていて、そこでウェイトレスとして働くことに。
 なにもかもいやになって、飲んだくれ、朝方、町外れの公園でひとり暴れる。と、ちょうどその時間に韓国のソウルに巨大な怪獣が突如出現して町を破壊する。
 朝に彼女が公園で暴れたのと、ソウル市内の怪獣になにか関連があるのか。
 TVのニュースで怪獣を見て驚く。なんと彼女が頭をボリボリかく癖、怪獣が彼女とまったく同じ動き。
 ある一定の時間、アメリカの田舎町の公園、そこに彼女が入ったとたん、ソウル市内に怪獣が現れる。つまり怪獣は彼女の分身なのだ。
 そのことを知った酒場の幼馴染、彼女に気があるのに袖にされ、自棄になるが、この男もまた、公園に入ると、ソウルに巨大ロボットが出現することがわかる。
 別れた恋人が迎えに来て、よりを戻そうとする彼女に、嫉妬に狂った幼馴染が言う。俺の言うことをきかないと、ソウルを無茶苦茶にするぞ。一見お人よしの酒場の主人だが、実は陰湿で狂暴なクソ男だった。
 彼を阻止しようにも、町の中で怪獣と巨大ロボットが戦ったら、ひどいことになる。そこで、彼女がとった解決策。これがスカッとするのだ。

 

シンクロナイズドモンスター/Colossal
2017 カナダ・スペイン/公開2017
監督:ナチョ・ビガロンド
出演:アン・ハサウェイジェイソン・サダイキスダン・スティーヴンス