日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

『映画に溺れて』第179回 アラジン

第179回 アラジン

令和元年六月(2019)
新所沢 レッツシネパーク

 

 ディズニー映画がかつてのアニメーションを次々と有名スターで実写化している。
 私の記憶では、最初は『101匹わんちゃん大行進』の実写版だったろうか。アニメ版は小学生のときで、祖母に連れられて観たのだった。それが三十年以上を経て実写版『101』となり、今度は私が自分の子供たちと映画館で観ることになる。悪役はグレン・クローズ。この女優、どんな映画に出ていても相当に人相が悪い。
『眠れる森の美女』を大胆に改変して、悪役が主役になった『マリフィセント』や『くまのプーさん』の後日談『プーと大人になった僕』、象よりも人間が主体の『ダンボ』、いろいろ出そろったが、『アラジン』は『美女と野獣』同様、ほぼオリジナルのままの実写リメイクである。
 コンピュータグラフィックスの進歩で、魔法や異世界などアニメならではのファンタジー映像が違和感なくリアルに再現できるようになったのも、実写化が相次ぐ要因であろう。
 アラビアンナイトの「アラジンと魔法のランプ」が題材。貧しい青年アラジンが街でお忍びの王女ジャスミンと出会い、お互い惹かれあう。が、王女は将来の王となるべき王子を婿に迎えなければならない。叶わぬ恋である。
 そこで、三つの願いの叶うランプを手に入れたアラジンは魔人ジーニーの力で王子になろうとする。
 一方、ジャスミンは王女が王子としか結婚できない国法に疑問を持つ。もしも女性が国主になれるのなら国を平和に治めるのにと。
 そして、ランプの力で全世界を支配しようと企む悪大臣。
 ディズニーなので、ミュージカルとしても完成度が高く、アラジンが魔法の絨毯で王女ジャスミンと空を飛びながら歌う「ホール・ニュー・ワールド」、魔神ジーニーが歌う「フレンド・ライク・ミー」など名曲ぞろいである。

アラジン/Aladdin
2019 アメリカ/公開2019
監督:ガイ・リッチー
出演:ウィル・スミス、メナ・マスード、ナオミ・スコット、マーワン・ケンザリ、ナビド・ネガーバン、ナシム・ペドラド