日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

『映画に溺れて』第275回 なつかしい風来坊

第275回 なつかしい風来坊

平成元年八月(1989)
武蔵小杉 川崎市民ミュージアム映像ホール

 山田洋次監督は『男はつらいよ』以前にハナ肇主演の作品を八本撮っていて、『馬鹿まるだし』『いい加減馬鹿』『馬鹿が戦車でやって来る』などタイトルに馬鹿のつく三本が馬鹿シリーズと呼ばれている。落語を題材にした『運が良けりゃ』もまた、このシリーズに入ると思われるが、私が好きなのが『なつかしい風来坊』という佳作。
 有島一郎ふんする衛生局防疫課長の良吉。医師の資格があり、茅ヶ崎に家族と住んでいる。同僚の送別会の帰り、ひょんなことから土木作業員の源さんと意気投合。ふたりとも泥酔したあげく、良吉は源さんを家まで連れて帰り、泊めてやる。
 一宿一飯を恩義に感じて、源さんはちょくちょく良吉の家に通い、修理を手伝ったり、押し売りを追い返したり、息子のために犬をもらって来たり、最初はちょっと気味悪がっていた良吉の家族も、だんだんと打ち解けてくる。
 ある日、自殺未遂の若い女性を助けた源さんが、これを良吉の家まで連れてきて……。
 ぶっきらぼうで強面、喧嘩っ早くて、飲むとべろべろになるまで酔っぱらって、気が大きくなる源さん。ハナ肇の演じる主人公は『男はつらいよ』の寅さんよりも、ずっと単純であるが、どこにでもいそうなリアル感がある。
 そして、良吉の有島一郎。ちょっと知的で、どこか病弱で、おとぼけな感じ。映画やTV、あらゆる喜劇に出ていた名脇役のコメディアン。
 自殺未遂の愛子役の倍賞千恵子、山田監督の『下町の太陽』『霧の旗』『運が良けりゃ』などにも出ており、後に『男はつらいよ』で寅さんの妹のさくらとなってすべてに出演。
 良吉の娘役の真山知子蜷川幸雄夫人であり、蜷川実花の母である。

 

なつかしい風来坊
1966
監督:山田洋次
出演:ハナ肇倍賞千恵子有島一郎中北千枝子真山知子久里千春山口崇松村達雄市村俊幸桜井センリ犬塚弘高原駿雄鈴木瑞穂穂積隆信