日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

『映画に溺れて』第299回 御手洗薫の愛と死

第299回 御手洗薫の愛と死

平成二十五年十一月(2013)
銀座 東映試写室


 私は映画ばかり観て暮らしているが、実のところ、本業は小説を書いている。売れてないけど。だから、小説家が主人公の映画は特に気になる。
 吉行和子が主演の『御手洗薫の愛と死』は小説家の実力と名声についての物語である。
 著名な女流作家、御手洗薫。若い頃に恋愛小説で売り出し、推理作家として名声を確立。今では文壇の大御所。彼女がある夜、自分で運転する車で女性をはねてしまう。その息子が示談のために家を訪れる。
 被害者の息子は売れない新人作家で、某出版社の新人賞を受賞したが、本を一冊出しただけ。それが売れず次の仕事もなく、ぱっとしない。
 彼は訪れた大作家の机の上の書きかけの原稿を見て言う。示談に応じ事故のことは公表しないから、そのかわり、そこにある先生の原稿をぼくにくれませんか。
 大作家の生原稿がほしいのかと思ったら、そうではない。それが完成したら、ぼくの名前で出版したい。驚く御手洗薫。が、ついに応じることに。
 かくして、ベテラン御手洗薫が新人作家のゴーストライターとなるのだ。無名新人の名前で書くことで、スランプだった御手洗はどんどん着想が沸いてきて、面白い作品を書き上げる。これが若い新人作家の名前で売り出され、御手洗自身の推しもあって大好評。新人はにわかに売れっ子となる。
 自分で書いてもいないのに、もてはやされ、次回作の注文がきて、今度は自分で書こうとするのだが、御手洗薫先生の力量には及びもしない。そこで……。
 吉行和子と新人作家役松岡充のせりふのやりとり、演技のぶつかりあいは舞台劇のよう。編集長の益岡徹と元秘書の松重豊も味わい深い。


御手洗薫の愛と死
2014
監督:両沢和幸
出演:吉行和子松岡充小島聖松重豊益岡徹松下由樹、岡田浩暉