日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

『映画に溺れて』第440回 ナンズ・オン・ザ・ラン 走れ!尼さん

第440回 ナンズ・オン・ザ・ラン 走れ!尼さん

平成三年十月(1991)
池袋 シネマセレサ

 

 懐かしいエリック・アイドル主演のコメディ。相手役がロビー・コルトレーン
 定食屋でランチを食べているブライアンと同僚のチャーリー。昼休みは二時までらしい。ふたりで今の仕事について苦情を言い合う。そこへメッセンジャーボーイが現れ、ランチタイムは終わりだと告げる。
 次の場面は銀行。二人は銀行員だったのか。実はそうではなく、銀行を襲うギャングの下っぱなのである。
 ふたりのボスは陰険な若造で、中国人ギャングの麻薬の売り上げ強奪を計画している。この仕事を最後に役立たずのふたりを消してしまうつもりなのだ。
 それに気づいたブライアンとチャーリーは、中国人との銃撃戦の隙に横から奪った金をそのまま持ち逃げする。
 元のギャング仲間、中国人、警察の三者から追われたふたりは修道院に逃げ込み尼僧に化ける。そこに銃撃戦で負傷したブライアンの恋人フェイスも現れる。
 女装してギャングから逃げるアイディアは『お熱いのがお好き』と同じ。ギャングが修道院に逃げ込み聖職者になりすますのはロバート・デ・ニーロショーン・ペンの『俺たちは天使じゃない』である。
 最後はフェイスが入院中の病院で、ギャング仲間、中国人、警察、尼僧たちが鉢合わせ、大混戦になるが、ブライアンとチャーリーは看護婦に化け、フェイスを連れてまんまと空港まで逃げおおせる。と思ったら、空港にも警察の手が回っていた。
 ふたりを尼僧と疑わず、若い女性たちが目の前で平気で着替える場面が印象的。
 エリック・アイドルはその後、ディズニーランドの体感型立体映像アトラクション『ミクロアドベンチャー』に博士役で出演していたのでうれしかった。
 ロビー・コルトレーンは『ハリー・ポッター』シリーズで庭師ルビウスを演じている。

 

ナンズ・オン・ザ・ラン 走れ!尼さん/Nuns on the Run
1990 イギリス/公開1991
監督:ジョナサン・リン
出演:エリック・アイドルロビー・コルトレーンカミーユ・コドゥリ、ジャネット・サズマン、ロバート・パターソン