日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

『映画に溺れて』第396回 ナイトメア・ビフォア・クリスマス

 第396回 ナイトメア・ビフォア・クリスマス

平成六年十二月(1994)
日比谷 日比谷映画

 ティム・バートン原案、ストップモーションアニメの名作だが、子供向きというよりは大人が楽しめる内容になっている。
 祝日の森の中にあるハロウィンタウン。不気味で恐ろしいオバケたちの世界。カボチャの王ジャックは、このところなんだか虚しさで胸がいっぱいになっている。年に一度のハロウィンが終わると、翌日からさっそく、次のハロウィンの準備に取りかかるのだ。それがこの町の宿命である。
 ジャックは町を抜け出し、祝日の森までやってくる。一本の木の扉に誘われるように入って行くと、そこは一年中雪におおわれたしあわせそうな町。みんなが明るく楽しげに笑い、おもちゃやお菓子で溢れている。ジャックは生まれて初めての変な気分に感動さえする。その町の名はクリスマスタウン。
 ハロウィンタウンに戻ったジャックはさっそく新しい計画を練りはじめる。今度はハロウィンではなく、自分たちでクリスマスを実行しよう。ハロウィンタウンの住人たちもジャックの提案を喜んで受け入れ、クリスマスの準備を始める。彼らの奏でるジングルベルは哀調を帯びた薄気味悪い音楽。彼らの作るプレゼントは人を怖がらせる生首や怪物やびっくり箱。マッドサイエンティストが骸骨のトナカイを用意し、棺桶のソリがつながれる。
 仕上げはクリスマスを支配する人物、トナカイを鞭で打ちつける真っ赤な巨人サンディ・クローズを誘拐し、ジャックがその代わりを務めることだ。
 サンタクロースはハロウィンの三人小僧に連れ去られ、ジャックがハロウィン感覚でクリスマスをやるので、世界中がパニックとなり、贋のサンタクロースを追い払うために警察や軍隊が出動する。大切なクリスマスをだいなしにした傷心のジャックに立ち直るチャンスはあるのか。
 マッドサイエンティストフィンケルスタイン博士に作られたつぎはぎだらけの女の子サリーは、フランケンシュタインの花嫁か。
 ミュージカルとしても、すばらしい出来栄え。

 

ナイトメア・ビフォア・クリスマス/The Nightmare Before Christmas
1993 アメリカ/公開1994
監督:ヘンリー・セリック
アニメーション