日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

『映画に溺れて』第119回 大江戸りびんぐでっど

第119回 大江戸りびんぐでっど

平成二十二年九月(2010)
五反田 イマジカ第二試写室

 

 舞台の映画化というのは、以前から数多い。シェイクスピアからブロードウェイミュージカルまで、著名な人気作品はたいてい映画化されている。
 だが、シネマ歌舞伎というのは舞台の映画化ではない。NHKの教育番組などで歌舞伎の舞台中継を放送することがある。つまり舞台の公演をそのまま撮影し、映画館の大画面で上映するのがシネマ歌舞伎なのだ。
 歌舞伎座改装休演前、平成二十一年十二月のさよなら公演『大江戸りびんぐでっど』が、その後シネマ歌舞伎として映画館で上映された。
 作者は宮藤官九郎。江戸を舞台にした歌舞伎ではあっても、現代作家、それも最先端のユニークな若手、一筋縄ではいかない。
 なにしろ、歌舞伎でゾンビなのだ。
 生きた死者たちが江戸の町をぞろぞろと動き回るという趣向。
 干物のくさやを作るためのくさや汁、それを浴びた死人がゾンビとして甦り、江戸の町が恐怖におののく。ゾンビたちが歌ったり踊ったり、おふざけギャグもたっぷりのオカルトコメディ。
 ゾンビを派遣して安く働かせるというのは、『ゾンビーノ』の影響か。
 これを名門ぞろい、一流どころの歌舞伎役者の面々が思い切り演じているあたり、驚くばかり。しかも、歌舞伎の味わいもそのままに。


大江戸りびんぐでっど
2010
作:宮藤官九郎
出演:市川染五郎中村七之助中村勘三郎中村福助中村橋之助中村勘太郎中村扇雀、板東三津五郎