日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

『映画に溺れて』第467回 シザーハンズ

第467回 シザーハンズ

平成二年十二月(1991)
池袋 文芸坐

 

 アメリカの郊外にある新興住宅地、カラフルな家々がまるでモデルハウスのように建ち並んでいる。そのすぐそばにそびえる小高い丘。丘の上の屋敷に住む発明家が人造人間を創造する。これはティム・バートン版『フランケンシュタイン』なのだ。
 老いた発明家は便利な道具としての機械を作ろうとし、これを人間に改造することを思いつく。徐々に改良を加えた人造人間にエドワードと名付け、言葉やマナーを教え、あとは手が完成すれば完全な人間になれる。が、発明家は急死し、手が道具の刃物のままエドワードは取り残される。
 屋敷を訪ねた化粧品セールスのペグがたまたまエドワードを見つけ、哀れに思って家に連れて帰り世話をする。夫のビルはさほど驚かず、息子のケビンは興味津々。
 ペグの家に変な男がいると、閑を持て余す町の主婦たちは好奇心丸出しで大騒ぎ。エドワードは見るからに気味の悪いハサミ男だが、器用に植木の手入れをして、動物の形に刈り取り、女性たちの髪型も巧みにカットする。やがて人気が出てTV出演。
 この家の娘キムがキャンプから帰ってきて驚くが、ボーイフレンドで不良のジムがエドワードを利用して悪事を働くことを思いつく。キムに一目ぼれしたエドワードは悪事と知りながら言われるままに手伝い、不良たちの罪を被って逮捕される。
 無知ゆえの行動としてエドワードは釈放されるが、町の住人たちは手のひらを返したように恐ろしい怪物として非難する。
 そして酔っぱらった不良たちの車に轢かれそうになったケビンをとっさに救ったエドワードは、逆に子供を襲っていると誤解され、人々に追われる。フランケンシュタイン同様に物語は展開する。
 物語の最初、老婆が孫娘に雪とエドワードの関係を話す。そして物語の最後に老婆が見上げる窓の外、丘の上の屋敷。当時まだ十代のウィノラ・ライダーが特殊メイクで演じる老婆。どう見ても本物のお婆さんである。

 

シザーハンズ/Edward Scissorhands
1990 アメリカ/公開1991
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップウィノナ・ライダーダイアン・ウィーストアンソニー・マイケル・ホールアラン・アーキン、キャシー・ベイカー、ヴィンセント・プライス