日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

文芸評論家日乗 本日の夕食(3)

文芸評論家日乗 本日の夕食(3)

 『マツコの知らない世界』でやっていた「たらこパスタの世界」(2018年6月5日O.A.)を見てから、ずっと気になっていた、たらこパスタを作ってみました。
 パスタ150グラムを、たっぷりのお湯に塩を入れて茹でます。その間に、たらこ(1腹)の薄皮を取ってボールに移しオリーブオイル少々を入れて混ぜ、さらにバターひとかけらを入れます。大葉(3枚)を千切りにして水にさらし、長ねぎ少々をみじん切りにしておきます。パスタが茹で上がる直前に、ゆで汁をボールに入れます。パスタが茹で上がったら、ボールに入れてよくからめます。皿にパスタを盛り付け、その上に大葉、長ネギを乗せたら完成です。

 アボカドが一つ冷蔵庫に入っていたので、たらこと一緒に買ったゆでだこでサラダを作ってみました。アボカド(1個)、ゆでだこの足(1本)、プチトマト(8個)を一口大に切ってボールに入れ、レモン汁少々をかけてから軽く混ぜます。それを皿に移して、ごま油、酢、醤油(すべて大さじ1)、おろしわさび適量を混ぜたドレッシングをかけて完成です。

 『マツコの知らない世界』で、たらこパスタは素人が適当に作っても美味しくなるといっていましたが、まさにそんな感じでした。ボールに醤油をたらして、バター醤油風にするともっと美味しかったかも。残ったたらこを1腹、冷凍にしたので、今度はクリーム系のたらこパスタを作ってみようかと思っています(実は、クリーム系のたらこパスタは作ったことがない)。

f:id:rekishijidaisakkaclub:20180709091022j:plain