日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

文芸評論家日乗 本日の夕食(8)

 今回もあっさりした夕食をと思い、鶏肉のねぎレモンソースと、いただきもののキュウリでサラダを作ってみました。
 夫婦揃って夜遅くに帰宅することがあるので、最近は、ピカールの冷凍食品を常備しています。その中の一つに「鶏肉のソテーレモン風味」があり、これは焼いただけで美味しく食べられるのですが、さらにレモンソースをかけてみました。
 フライパンにオリーブオイルを入れて、「鶏肉のソテーレモン風味」(150グラム)を焼き、粗熱が取れたら一口大に切り、冷蔵庫で冷やしておきます。その間に、長ねぎ(1/3本)をみじん切りにしてボールに入れ、レモン汁(大さじ2)、オリーブオイル(大さじ1)、はちみつ、塩、胡椒を少々加え混ぜます。
 鶏肉を皿に盛りつけ、ソースをかけたら完成です。

 サラダは、キュウリ(2本)、玉ねぎ(1/2個)を千切りにし、よく水を切ってボールに入れます。そこに麺つゆの素(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、酢(大さじ2)、砂糖(大さじ1弱)を入れ、ゴマをふりかけよく混ぜたら完成です。

f:id:rekishijidaisakkaclub:20180820192152j:plain

 結構、夜遅くに食べたのですが、メインもサラダもあっさりしていて、翌日の朝もすっきり目覚めることができました。食べる量をこの1/3くらいにして、小腹がすいた時の夜食にもお勧めできます。すべて冷やして食べるものなので、作り置きにも適していると思います。