日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

『映画に溺れて』第356回 今度は愛妻家

第3356回 今度は愛妻家

平成二十二年一月(2010)
渋谷 渋谷TOEI②

 ときどき、思いがけないどんでん返しのある映画があって、うれしくなるが、内容を語ることができない。推理小説の犯人をばらすのと同様に反則だから。
 中には意外な結末ですよというだけで、ネタばれになってしまいそうなものもある。
今度は愛妻家』は倦怠期の中年夫婦を描いたコメディだろうと予想して、あまり先入観なく観に行ったのだが、いやいや、凝った展開に引き込まれた。うまい。
 結婚して十年もすると、夫は愛情をうまく口に出さなくなる。妻に愛しているとか好きだとか、そんな歯の浮くような言葉、言えるものじゃない。妻もまたぶすっとしていつも機嫌が悪く、うっかり好きだよなんて言おうものなら、何を馬鹿なことを言ってるんだと睨み返されてしまいそう。でも、ほんとうは言わなければ伝わらない。夫婦の間でも愛情は。
 夫は元は有名なカメラマンらしいが、今は仕事がない。横暴で自分勝手でぶっきらぼうで、妻に対して優しい態度など取れないタイプ。仕事もせずにぐうたらしている。
 妻は、中年になってもやさしくてかわいい奥さん。夫につくしたり、甘えたり。でも夫は照れ臭さもあり、なかなかそれに応えない。その妻が突然、家出してしまう。
 夫が豊川悦司。妻が薬師丸ひろ子。この家に出入りしているのが弟子の濱田岳と老年のゲイ石橋蓮司。これに女優志望の蓮っ葉女、水川あさみが加わり、盛り上がる。
 せりふが緻密でよくできていると思ったら、原作は舞台劇らしい。五人の登場人物の演技で見せる。結末は言えないが、最後はびっくりして、ジーンとなった。
 思えば、毎週映画を観に出かける私だが、妻とは十数年いっしょに映画館に行ったことがない。

 

今度は愛妻家
2010
監督:行定勲
出演:豊川悦司薬師丸ひろ子石橋蓮司水川あさみ濱田岳城田優津田寛治奥貫薫井川遙