日本歴史時代作家協会 公式ブログ

歴史時代小説を書く作家、時代物イラストレーター、時代物記事を書くライター、研究者などが集う会です。Welcome to Japan Historical Writers' Association! Don't hesitate to contact us!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマウォッチ「西郷どん第32回」薩長同盟

今週も軽くツッコんでいこうと思います。 慶喜はフランス公使ロッシュを接待していました。軍艦で兵庫に乗り入れてほしいというのです。慶喜は異国の力を利用して天子を揺さぶり、長州征伐の勅命を引き出そうとしたのでした。そしてその通り、天子から長州再…

文芸評論家日乗 本日の夕食(9)

あっさりした夕食シリーズの一環として、冷やしうどんを作ってみました。 鍋に水を入れて火にかけます。沸騰するのを待つ間に、鶏の胸肉(150グラム)の余分な皮と油を取り除きます。鍋の水が沸騰したら塩一つまみと酒少々を加え、鶏の胸肉をゆっくり入れて…

文芸評論家日乗 本日の夕食(8)

今回もあっさりした夕食をと思い、鶏肉のねぎレモンソースと、いただきもののキュウリでサラダを作ってみました。 夫婦揃って夜遅くに帰宅することがあるので、最近は、ピカールの冷凍食品を常備しています。その中の一つに「鶏肉のソテーレモン風味」があり…

大河ドラマウォッチ「西郷どん」 第31回 龍馬との約束

今週も軽くツッコんでいこうと思います。 倒幕を実現するため、西郷は、敵対する長州と手を結ぶことを考え始めていました。 京の薩摩に屋敷に勝海舟がやってきたというので、西郷が慌ててやって来てみると、その男は背中を向けていました。「よお、久しぶり…

書評『秘録 島原の乱』

書名『秘録 島原の乱』著者名 加藤 廣発売 新潮社発行年月日 2018年7月20日定価 ¥1600E 秘録 島原の乱 作者: 加藤廣 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/07/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本年4月7日 加藤廣氏が急逝さ…

文芸評論家日乗 本日の夕食(7)

暑い日が続くので、あっさりした牛肉の冷しゃぶサラダを作ってみました。妻の同僚から野菜をたくさんいただいたので、野菜もたっぷり使っています。 にんじん(小1本)をスライサーを使って細切りにします。フライパンにごま油を入れ、全体に火が通るまで炒…

大河ドラマウォッチ「西郷どん」 第30回 怪人 岩倉具視

今週も軽くツッコんでいこうと思います。 一橋慶喜に見切りをつけ、討幕に向けて動き締めた西郷は、公家の近衛家を訪ねます。しかし近衛家は乗り気ではありません。ヤモリという男から手紙が来ていると、嫌悪の表情で西郷に見せます。 手紙を懸命に書いてい…

書評『政宗の遺言』

書名『政宗の遺言』 著者 岩井三四二発売 H&I発行年月日 2018 年8月5日定価 ¥1800 E 政宗の遺言 作者: 岩井三四二 出版社/メーカー: エイチアンドアイ 発売日: 2018/07/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 戦国武将でありながら、近世初めの…

新代表幹事 挨拶全文

新代表幹事・藤原緋沙子挨拶全文 皆様、ようこそお越し下さいました。 本日は、このようにたくさんの皆様がいらして下さいました事を大変嬉しく存じます。 そして、歴史時代作家クラブ賞の各賞を受賞されました皆様、本当におめでとうございます。 歴史時代…

文芸評論家日乗 本日の夕食(6)

冷蔵庫に豆腐があったので、麻婆豆腐を作ってみました。 フライパンにごま油を入れ、みじん切りにした玉ねぎ(1/2個)と豚ひき肉(150グラム)を炒め、軽く塩・胡椒します。火が通ったら、味噌(小さじ1)、豆板醤(小さじ2)を入れ全体に味を馴染ませます…

大河ドラマウォッチ「西郷どん」 第29回 三度目の結婚

今週も軽くツッコんでいこうと思います。 西郷は長州征伐を収めて薩摩に帰ってきました。殿(茂久)のお側役にとりたてられます。西郷を嫌っている久光も、西郷を認めざるを得ません。 城を後にした西郷は、川に面して、大久保に話します。もう幕府に日本国を…